ゆる〜く生きていきたいんです

働き続けることが当たり前、そんな人生に疑問を持ち、もっと自由に生きようと思った妻子持ち30代半ばのおっさんが目指すセミリタイアへの道を綴ります。

クレジットカードの不正使用…こわっ…

ど〜も、だいきちです。

クレジットカードの不正使用に初めてあいました。

だいきちは以前COSTCOで使用できるクレジットカードがAMEXだったため、そのときに作成したセゾンアメックスパールを保有しています。
(現在COSTCOではAMEXではなくMasterCard使用可)

COSTCOで使うことが無くなりましたので、ほとんど利用の機会もなくほぼお蔵入りとなっていたのですが、クレディセゾンから突然だいきちに電話が掛かってきたのです。

デスク
「だいきちさまでしょうか?だいきちさまいつもセゾンアメックスパールのご利用ありがとうございます。少々お時間よろしいでしょうか?」

だいきち
…セゾンパール…また何かキャンペーン???などと思いつつ

「はぁ…何ですか?」

デスク
「本日、朝6時から7時ころに掛けて○○オンラインショップで複数回の取引決済が行われております。そのうちの一件、〇〇円の決済が成立しておりますが、心当たりございますでしょうか?」

だいきち
!?!?…え?マジで??

「いや!ないです!」

デスク
「では、こちらの取引は当方でキャンセル処理させて頂きます。このような事がございましたのでカード番号は変更……、お引き落としがある場合は……etc」

などと説明が続きます。しかし…

だいきち
……、まてよ?この電話ほんまにクレディセゾンなんか???
この電話そのものが詐欺ちゃうんか???
個人情報とか聞き出してくるんちゃうんか??

デスク
「それではだいきちさまのお手元のカードのご確認をさせて頂きます。今お手元にカードはお持ちですか?」

だいきち
ほれきたぁ!!!!
やっぱりや!怪しい思ったんや!!!

「いや、ないですねぇ…」

デスク
「左様でございますか、では有効期限〇〇までのクレジットカード末尾番号〇〇のクレジットカードをご自身で破棄していただきますようよろしくお願いします」

だいきち
疑ってすいませんでしたぁぁぁ!!(T_T)

「はい、わかりました」

とまあ、こんな感じで人生初のクレジットカード不正利用は直接の被害は免れたわけですが…正直ほとんど使ってなかったカードなんで…こわぁ…思いましたね(ー_ー;)

慌てて他のカードの明細確認しましたが、今のところ大丈夫そうです。

クレジットカード複数枚持ってますが…これを気に枚数絞ろうかなぁ…

クレディセゾンの方の話によると改めて別の部署から問い合わせがあるかも知れませんとの話もありました。
一体何を聞かれるんやろ??

クレジットカード情報流出なんて話がニュースなんかで良く流れてますが、他人事や思ってたら痛い目に合いそうですね…

…………、こわっ!!!!!

ではまた