ゆる〜く生きるために今すべきこと 〜セミリタイアを目指す〜

働き続けることが当たり前、そんな人生に疑問を持ち、もっと自由に生きようと思った妻子持ち30代半ばのおっさんが目指すセミリタイアへの道を綴ります。

すかいらーく(3197)減配、今後の方針

ど〜も、だいきちです。

すかいらーく(3197)が減配との事で株価が下落しましたね。
優待は継続のようですが、今後改悪の可能性も当然視野に入ってきます(;´Д`)

さて、だいきちは1000株、子ども名義で300株×2とトータル1600株のすかいらーく株を保有しています。

つまり年間で優待を109000円分貰っている事になります。

減配はそりゃ痛いですが、まぁ、それでも配当見込みは30400円、トータル139400円、悪くないですね(^^)
子どもが大きくなるまでは大いに活躍して頂きたいものですが…さてさて…

完全にすかいらーくは優待のために保有してますので優待が改悪されない限りは手放す予定はありません。
逆にだいきちにとってこの銘柄に関しては優待が生命線ですので優待改悪があれば全て処分するつもりです。

逆に優待目的でなく配当目的なら浮き沈みの激しい飲食ではない銘柄を保有することをおすすめしますね(´・ω・`)

そんなこんなでだいきちはガスト、しゃぶ葉ステーキガストなど頻繁に足を運ぶのですが…会計の際に優待を使っている方を見た事がありません…。
殆どが現金払いです、偶然かもしれませんが…(・_・;)

クーポンとかもいっぱいあってすごいですよねー(^^)

優待飯への批判が目立ちますが、優待ってそういうものですからいいんじゃないですかね?(^_^;)
優待飯食ってるかどうかは傍目にはわかりませんから、とにかく人が入ってれば人が人を呼ぶと思いますし、集客に一定の効果はあるのかなと素人ながらに思ったりもしています。

配当金はすかいらーくで使うとは限りませんからね!
今回の減配は確かに残念ではありますが、現時点では継続保有します(^^)

ではまた!