ゆる〜く生きていきたいんです

働き続けることが当たり前、そんな人生に疑問を持ち、もっと自由に生きようと思った妻子持ち30代半ばのおっさんが目指すセミリタイアへの道を綴ります。

たった50万ですか?

どーも、だいきちです。

先日こんなやり取りがありました。

同僚
「給料あがらんなあ」

だいきち
「ん〜、まぁ、ねぇ」

同僚
「何か余裕やね」

だいきち
「まぁ、しゃーないでしょ?言うても」

同僚
「そうなんやけどね…、何か良い方法ないかなぁ…だいきちは何かやってる?」

だいきち
「たぶん知ってて聞いてるんでしょうけど、運用はしてますよ」

同僚
「何かせなあかんかなぁ」

だいきち
「そう思うならすべきですよね」

同僚
「実際どうなん?」

だいきち
「例えばJTなら配当5%超えてますから100万買えばざっくり年間5万です、まぁ、税金やら減配、株価下落のリスクはありますけど、そういった事に折り合いつけれたらいいと思いますよ?1000万買えば年間50万ですしね」

同僚
「え?1000万も買ってたった50万!?」

だいきち
Σ(゚Д゚)
おいおい…給料増えへんとかどの口が言うてたよ?

とまぁ、たぶんこの同僚は運用をしないでしょうし、しない事の言い訳を探しているんでしょうかね?

最近は食品などの値上げの記事が目立ちますね。
物価は今後も上がっていくでしょうが、だいきちの給料はほぼ上がっていません。
さらにだいきちの上司はほとんどの人が減額されています(・・;)
そこで少ない賃金を増やすため無駄な残業が発生します…悪循環ですね。

日本の人口比率上、今現役世代の負担は大きいです。
昇給したのに手取りが減ることもあります…(-_-;)

正直…腹は立ちますが自分の力でどうしようもないことに無駄な体力は使わないよう心掛けたいと思います。

労働所得を増やすことに必要以上の労力を割かず淡々と資産を積み上げていきたいと思います。

ではまた!