ゆる〜く生きるために今すべきこと 〜セミリタイアを目指す〜

働き続けることが当たり前、そんな人生に疑問を持ち、もっと自由に生きようと思った妻子持ち30代半ばのおっさんが目指すセミリタイアへの道を綴ります。

投信と米ドルの積立を休止、方針変更

ど〜も、だいきちです。

ここのところ結構な激務で完全に消耗しております…(-_-;)

暇過ぎてもある意味辞めたくなりますが、忙しすぎるとより一層辞めたくなります。
程々に忙しいというのが一番なんでしょうね…目標の勤続20年まであと7年…もつかな…

忙しいと毎日のように辞めたい気持ちが膨らんできますね…(;´Д`)

さて、だいきちは毎月米ドル積立と先進国株式投信に給料から月4万ほど積立を行っておりましたが、休止することにしました。

米ドル積立は米国ETFの購入の為に行っており、投信積立はサラリーマンならではの給料からのドルコスト平均法を実践していた訳ですが、積立にしておけばほったらかしておけて楽だと考えていました。

しかし投信はiDeCoなどでも積立てていますし、米ドルも必要に応じてスポット買いで良いような気がしてきました。

そこで、毎月の4万円をどうしようかと考えていたのですが、ワンタップバイで米国個別株を買い付けることにしました。

手始めにP&Gを購入、選べる企業は多くはありませんが、毎月気分でランダムに買い付けて行くことにしました。
思考停止で積み立てるよりはいくらか楽しくやれそうですしね。

ここのところ、忙しいこともあり夜中に米国ETFを購入するのが億劫になってきましたので、もう買い増しはひたすら1557購入でいいかなと思っています(;´∀`)
さらに日本の個別株の割合もかなり増えてきました。
含み益のものも含み損の物もありますが、高配当銘柄に偏っているものの長い目で見れば悪くない価格で拾えたと思ってます(^^)

まぁ、こんなものは全て自己満足の世界なのでどうでもいいんですけどね!
ではまた!