ゆる〜く生きるために今すべきこと 〜セミリタイアを目指す〜

働き続けることが当たり前、そんな人生に疑問を持ち、もっと自由に生きようと思った妻子持ち30代半ばのおっさんが目指すセミリタイアへの道を綴ります。

手っ取り早く稼ぐ

ど〜も、だいきちです。

ここのところ休みがなかなか取れず、くたばりかけております(T_T)

さて、世の中には様々な投資手法がありますが、多くの方は手っ取り早く稼ぎたいと考えていますので、インデックス投資などは思ってた感じと違うとさっさとやめてしまいがちのようです。

というのは、同僚からこんな話があったからです。

同僚
「投資始めてみたいんですよ、とりあえずNISA使ってやります」
「むちゃくちゃ稼ぎたいとかじゃなくて将来お金増えてたらいいかなぁっていう感じで…」

だいきち
「あ〜、じゃあ積立NISAでもしたらどうですか?」

ってな具合で少し話をしたのが昨年か年初あたりの事です。
楽天VT・VTIやeMAXISslim先進国株式などを薦めておきました。

数ヶ月後、口座開設をし自分なりに検討した結果、楽天VTIを積立することにしたとの事でした。

ところが先日、

同僚
楽天VTI積立してるんですけど、あんま儲からないんですよ」
「積立じゃなくてまとめて買った方がよかったかな?」

だいきち
「積立投資ってそういうもんですよ、年初一括投資でも別に良いと思いますけど
、たぶんそんなに大きくは変わらないと思いますよ」

同僚
「………、てかね、仮想通貨とかFXとかのが手っ取り早く稼げるじゃないですか」
「金が増えないとあんまり意味ないんじゃないですか?」

だいきち
「仮想通貨……!?まぁ、止めはしませんけど…どうでしょうねぇ」
「FXもリスク取っていかないと儲かりませんし、サラリーマンには向きませんよ?」

同僚
「安いコイン買いまくってたらどれか当たるでしょ!」
「FXも調べましたけど、多分負けないです!」

どうやらネットに良くある必勝法と謳ったサイトを見てその気になっているようでした(;´Д`)
しかも、FXというのはよくよく聞くとバイナリーオプションでした(;´Д`)

一応、それはただの博打だと説明しておきましたが……果たして理解してくれたのか…

やはり人間手っ取り早く稼ぎたいのだと実感しました。
もちろんだいきちもそう思うのですが、過去に痛い目にあった経験が活きているのかもしれません。
人間痛い目に合わないとわからないですから(T_T)

だいきちも実際はレバレッジを掛けてリスクを取り資産を増やしています。
しかし、全力投球することはありません。

ETFや投信積立、現物株式を主軸にして先物取引でリスクを取りつつ、増えた資金でETFなどを買い増すと言う手法で資産を増やしてきました。

結局、手っ取り早く稼ぎたいならリスクを取るしかありません。
ローリスクハイリターンなど存在しません、それがあるとすればそれをできる人はかなりの権力者である必要があると思います。
ハイリスクローリターンはゴロゴロしてますけどね(;´Д`)

取捨選択して自分自身で見極めて行くしかないですね。
自分がどこに目標を定めて、いかに効率よく資産を増やせるか、どの程度のリスクを受け入れられるかを考えて取れるリスクはどんどん取っていくことが、手っ取り早く稼ぐ方法ではないかなと思います。

ではまた!