ゆる〜く生きていきたいんです

働き続けることが当たり前、そんな人生に疑問を持ち、もっと自由に生きようと思った妻子持ち30代半ばのおっさんが目指すセミリタイアへの道を綴ります。

2018年の非課税枠の使い方と投資方針

ど〜も、だいきちです。


2018年になり非課税枠をどのように活用するか考えていました。

2017年は年初にNISA枠でHDVとVYM、iFreeNYダウを購入し、iDeCo楽天証券でたわら先進国を積立しました。
結果的にはNISA枠での年初一括投資が成功した形になります(^^)

今年の非課税枠の投資方針は

iDeCo(実施済)
たわら先進国 → 楽天VTI
へスイッチングし積立も楽天VTIに変更。

NISA(予定)
年明けから上がり調子の相場となっていますし、資金は用意してあるので小幅でも調整が入った段階でHDVかVTを購入予定、一括か分割かは気分で決めます(^_^;)
大体一括で行っちゃうんですけどね、我慢できずに(*´Д`)ハァハァ
端数で余った枠は昨年同様iFreeNYダウを買い足します。

嫁名義の積立NISA(予定)
楽天口座開設次第積立を開始します。40万満額投資で
1、野村つみたて外国株式
2、楽天全世界株式
3、eMAXISslim先進国株式
のどれかにする予定です。
まぁ、どれにしても間違いはないんですが(;・∀・)

この口座は設定したらひたすら放置予定なので野村つみたてか楽天VTが有力なんですが、信託報酬面で乗り換えを考える必要がないと言う点でeMAXISslimも候補に浮上してきました…悩ましい…
良い案があれば誰か教えてください(´・ω・`)


んで、以前保有していた投資信託は現在はほぼ売却しており、投資信託積立は長らくやめていたのですが、昨年末から新たに積立を開始しました。
特定口座にて
楽天VT
eMAXISslim先進国、新興国
を積み立て、あと毎月2万程度をドル転していきます。

とまぁ、とりあえず2018年の投資方針はこんなところで!
来年にはガッツリ資産が増えてますよ~に(●´ω`●)

ではまた!