ゆる〜く生きるために今すべきこと 〜セミリタイアを目指す〜

働き続けることが当たり前、そんな人生に疑問を持ち、もっと自由に生きようと思った妻子持ち30代半ばのおっさんが目指すセミリタイアへの道を綴ります。

その国策、組織は歓迎していない!

ど〜も、だいきちです!

先日、飲みの席でのお話です。

面子は
上司40代前半
部下30代後半
新人20代前半
んで、だいきちの4人。

開始からしばらくは仕事の話から徐々に仕事の愚痴や他人の悪口、自分の希望などの話になっていくのですが…

保険の話…(やったと思う…)からお金の絡む話になりまして…(;´Д`)
案の定、だいきちが株をやってる云々の話になりました…。

何やら上司はだいきちが株などをやっている事を快く思っていないようで、何かにつけ嫌味ったらしく悪意のある発言が出ます(-_-;)

そのやり取りはこうです…


上司
「だいきちは株転がして儲けてるもんなぁ」

だいきち
「ははは、そんな良いもんちゃいますよ?」

上司
「今株あがってんねやろ?ほな儲かってるんやん?」

だいきち
「まぁ、話はそう簡単じゃないですけどねぇ、多少は」

上司
「ええなぁ、株転がして金ようさん稼いで、働かんでもええんちゃうの?」

だいきち
「さすがにそんな余裕ないですよ」

上司
…ジトーっとした目でだいきちを見る…(・・)

だいきち
「いや、でもね、貯蓄から投資へって国策ですよ?
確定拠出年金とかNISAとか、話違いますけどふるさと納税とかもやった方がいいと思うんですけどね?
税金のこと視野に入れたらかなり良いと思うんですけどね…」

部下・新人
興味あり気にだいきちを見ている…(ように見えた…(; ・`ω・´))

上司
「その国策、組織は歓迎していないからな!」

だいきち
「あ〜…………、もうこの話やめましょうよ(;´∀`)」


うーん、ってか…え?
あなたは経営者なのか?
社畜精神!?

まぁ、せいぜい頑張って組織に忠誠を尽くして、早くて出世して働いて、給料一本で頑張って下さい!

でも…だいきちの事は巻き込まないでください!
そしてだいきちを妬まないでください!

あぁ、またくだらん飲み会に無駄金投入してしまった…ドブに捨てて真っ直ぐ帰宅した方がなんぼもマシですね(;´∀`)

金払ってストレス買っちゃいました( TДT)

ではまた!