ゆる〜く生きるために今すべきこと 〜セミリタイアを目指す〜

働き続けることが当たり前、そんな人生に疑問を持ち、もっと自由に生きようと思った妻子持ち30代半ばのおっさんが目指すセミリタイアへの道を綴ります。

できへんのじゃなくて、やらへんのでしょ?

ど〜も、だいきちです!

タイトルの

できへんのじゃなくて、やらへんのでしょ?

ですが、何かと言うと仕事の事です。

以前から記事にも書いていますが、だいきちは無駄な残業が大嫌いです(# ゚Д゚)

もちろん、たくさん残業すれば少なくない残業代が稼げることは稼げるのですが、賃金は別の手段でも稼げますが、時間はお金では買えません(;´Д`)

一週間の規定勤務時間40時間、朝早めの出勤など実質のタダ働き時間を少なく見積もって5時間、通勤時間10時間と合計55時間です(;´Д`)
これに残業を1日一時間程度したとしても60時間です(;´Д`)
これに休日出勤などが入ればさらに拘束時間は膨らみます。

睡眠時間は活動時間には含まれませんので6〜7時間程度睡眠するとして週平均45.5時間。
一週間は168時間ですから睡眠時間を省けば122.5時間です。
残業を全くしなかったとしてもフリータイムは67.5時間しかないのです。

ここに残業や休日出勤を入れることでただでさえ長い拘束時間を更に伸ばすことになります、これを残業代で補うには金額が割に合わないとだいきちは考えています(;´Д`)

さらに付き合いの飲み会や諸々の会費、たまに部下に奢ったり(見栄です…)が重なると何やってるかわかりませんね(T_T)


と、まぁ、ここまではだいきちが残業をしたくない理由ですが…

先日だいきちの職場にも残業抑制のお達しがありました(^_^
残業は極力行わず定時に帰宅するようにとの内容で正式な申請の下行われた残業や休日出勤でなければ残業代はつかないと言う感じの内容です。

逆に勝手に仕事して残業代貰ってた今までが異常だと思いますけどね(;´∀`)

遅すぎるような気もしますが、だいきちとしてはなかなか良い流れになってきたなとほくそ笑んでいたのですが…
これに職場の人たちは大ブーイング(;´∀`)

職場の民たち
「そんなん言ってたら仕事回らん!」

「帰れって言うからしばらくは従うけどまた落ち着いたら残るわ」

「できる仕事もできんようなる!」

「生活苦しくなる!」

などとわめき散らしております(笑)


ただ…ね…

だいきちに言わしてもらえば

できへんのじゃなくて、やらへんのでしょ?

って事です。

だいきちはほとんど残業してませんが、残業しまくってる人よりも結果を出していると自負してます。
だから空気読まずに帰ろうが何しようがやることをやっているから誰に文句言われる筋合いもありません(# ゚Д゚)

効率的に仕事をこなした者よりもダラダラ仕事をして職場に居座った方が手当が稼げるなんて最悪ですけどね(;´Д`)

皆残業代を稼ごうと必死になってるだけだと思うんですよね〜(;´∀`)

残業するなと言われて仕事ができないんじゃなくて最初からやる気ないだけですよね?皆さん?

だいきちから見てもダラダラ時間掛けて仕事をゆっくりやってるようにしか見えませんよ?
だいきちも同じこと以上をやってるのに、なぜその作業にそんなに時間が??
新人ならともかく中堅以上の人は今まで何をやってきた?

答えは簡単です!

ダラダラ長く職場に居座れば残業代が稼げるから

に他なりません!
給与所得一本で生計を立てるのははいよいよ苦しい時代ですね。

時代の流れについていけない人たちは苦しい道を歩むことになりそうですね(^_^;)
だいきちの職場も良い方向に改善されていけば良いと思いますが、さてさてどうなりますやら…

しばらく様子を見たいと思います!

ではまた!