ゆる〜く生きるために今すべきこと 〜セミリタイアを目指す〜

働き続けることが当たり前、そんな人生に疑問を持ち、もっと自由に生きようと思った妻子持ち30代半ばのおっさんが目指すセミリタイアへの道を綴ります。

ラサール・グローバルリート(毎月分配型)を売却します。

ど〜も、だいきちです。

保有中の投資信託ラサールグローバルリート(毎月分配型)を売却する事にしました。

今であれば手を出さない商品ですが…かつてのだいきちは毎月分配型投資信託を良く理解していませんでした。

少なくない資金を投入していますのでトータルリターンはかなりのマイナスとなっています(T_T)
大失敗ですね…(-_-;)

実はこのラリートですが、以前記事にしたとおり先日まで手放す気がありませんでした。

何故手放す気がなかったかと言うとすでにかなりのマイナスとなっている為、この先ファンドが何年もつかわかりませんが、行けるところまで行ってファンドと共倒れするまで分配金を受け続けようと考えていたのです。

しかし…良く良く考えても見ると…結局はただの元本払戻金を信託報酬を払って受け取っているだけの話で……残念ながら特別分配金ばかりでしたので…(T_T)
仮にこの先この商品を10年持って元本回収したとしても、それまでの10年は資産の増える見込みが低いです。
いつ償還されるかもわかりませんしね…(-_-;)

7〜10年は分配金を受け取らないと元本回収できないなら、今何十万の損失を出したとしてもより良い方法で同じ期間運用した方が結果プラスになる可能性が高いです。

我ながら馬鹿な商品に手を出したものですね(^_^;)

かなり元本が減りましたが、ある程度まとまった資金ですので、この資金でPFFの購入を検討していたのですが…

あるいは…くりっく株365のNYダウで4倍程度のレバレッジを掛けて運用しても面白いかと考えています(・∀・)

方針が決まればまた記事にしたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

ではまた!