ゆる〜く生きるために今すべきこと 〜セミリタイアを目指す〜

働き続けることが当たり前、そんな人生に疑問を持ち、もっと自由に生きようと思った妻子持ち30代半ばのおっさんが目指すセミリタイアへの道を綴ります。

現時点での投資方針(2017/3)

ど〜も、だいきちです!


先日セゾン投信の積立を停止した旨の記事を書きました。

では、資産をどのように運用していくのか?
と言うことについて現時点でのだいきちの考えを書いておきたいと思います。

だいきちの現在の資産についてざっくり書くと

◯ 預貯金

◯ 日本個別株(10銘柄程度)

◯ 米国ETF(1557、VYM、HDV、VT)

◯ 投資信託ひふみ投信、たわら先進国株式、iFreeNYダウ、iFree8資産均等、ラサールグローバルリート毎月分配型)

◯ ソーシャルレンディング(maneo)

という感じです。


まず預貯金については、ざっくり2~3ヶ月分の給料程度を残しています。
その他、毎月一定額の米ドル外貨預金積立を行っています。

預金についてはその位あれば余程の事がない限り、大抵のことは対応できると考えています。


日本個別株については、配当や優待を得つつ、短期的な売買による売買益を狙っています。
現物取引のみでのんびりやっています。


米国ETFについては上記銘柄をボーナスや日本個別株、商品先物取引で利益が出た時などまとまった資金がは入ればその都度買い増ししています。
原則売るつもりはなく、長期保有を目的としています。
タイミング関係なしでまとまった資金ができればその時の気分でどれかの商品に一括投入です!
毎月定額購入などは根気がないのでできませんし、我慢できません(;´∀`)


投資信託は若気の至りで購入したラリートの分配金を丸々と給料から毎月自動積立してます。

ソーシャルレンディングは半分お試しで少し手を出しています。
今のところ順調ですが、みんなのクレジットの件もありますしまぁ、ボチボチという感じでしょうか(・.・;)

その他商品先物取引をボチボチやってます。
以前かな〜り手痛い失敗をしましたので手堅く…ね(゚A゚;)

今後もこの布陣で資産を増やしたいと考えています!
給与などから新規の資金投入は継続しつつ、ある程度は手堅く年100〜500万以上の収益を目指します( ̄ー ̄)ニヤリ

改めて書き出してみると、結局何やらいろいろ手を出してるなぁ…と言う感じですが、とりあえずこれで続けていこうと思います(^o^)

ではまた!