読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆる〜く生きるために今すべきこと 〜セミリタイアを目指す〜

働き続けることが当たり前、そんな人生に疑問を持ち、もっと自由に生きようと思った妻子持ち30代半ばのおっさんが目指すセミリタイアへの道を綴ります。

金儲けじゃないんです??いや、金儲けでしょ?

ど〜も、だいきちです!

上記の記事でも書きましたが、だいきちが投資をしている事は職場の人間にある程度知られています(-_-;)

そんなこんなで一時は結構話を聞きに来る人間や実際に投資を始める人もいたのですが、最近は落ち着いていました。

ところが先日同僚の一人が突然こんな話をしてきました。
同僚と言ってもそんなに親しい訳ではありません(^_^;)

さて、やりとりです

同僚
「ど〜も、こないだ今後の人生設計の相談会に行ってきたんですよねぇ」

だいきち
「あ〜、そうなんですか〜」

同僚
「…………、何かもう貯金の時代じゃないって言ってたんですよ…」

だいきち
「へ〜、そうですか〜、まぁ、利息ほとんど0ですもんねぇ…」

同僚
「……………、相談会では貯金はもうあかんからって投資信託を買うように薦められました」

だいきち
「へ〜、そうなんですね〜」

同僚
「だいきちさん、結構やってるんですよね?」

だいきち
「まぁ、ぼちぼちですねぇ」

同僚
「……………………、実はNISA口座開いたんですよ」

だいきち
「へ〜、やるんですか?」

同僚
「いや、やるって言うか銀行の金利が優遇されるって話やったんで口座だけ開設したんです」

だいきち
「そうですか〜、それって何か買わなあかんのですか?」

同僚
「いや、そういう訳じゃなくて口座開設するだけでいいみたいです」

だいきち
「そうなんですね〜、まぁわざわざ銀行でやること無いと思いますよ〜」

同僚
「…………………。」
「そうなんですね、ちなみにだいきちさんはどこでやってるんですか?」

だいきち
「何社か使い分けてるんですけどメインはSBI証券ですねぇ」

同僚
「SBIですか?いいんですか?」

だいきち
「やりたいことにもよると思いますけどね〜、やるんですか?」

同僚
「いや!金儲けとかしたいんじゃないんですよ!銀行に預けても増えないですし、将来ちょっとでも増えてればいいかなぁって…金儲けとかじゃないんですけど!」

だいきち
「え?いや…金儲けでしょ?それ以外なんかあるんですか?」


同僚
「いや!そんなんじゃないんですよ!長い目でみて…じゃあだいきちさんは何のためにやってるんですか!?」

だいきち
「いや、金儲けですよね、将来のんびり余裕持って暮らしたいからですよ」

同僚
「あぁ…そうなんですね、だいきちさんはどういうの買ってるんですか?」

だいきち
…いや、何の逆ギレやってん(-.-;)
と思いつつ…
「いろいろ持ってます」

と簡単に説明とやるなら低コストインデックスファンド辺りでいいのではないか責任は持てないが…といくつか回答しました。

同僚
「だいきちさんも持ってるなら同じのにしようかな」

だいきち
「まぁ、気持ちが固まったらまた話すると言う事にしましょう」

なんたらかんたら…なんたらかんたら…

と言うやり取りをしました(・_・;)


財テクで儲けた金は不浄とでも言いたいのでしょうか?
金儲けしたいから以外に理由があるのか…

生活資金、老後資金を投資で補助的に賄いたいと言えば正当化されるのかな?

理屈は全くもって謎ですが、少しづつ意識が変わってきてるとは言え、まだまだ日本人の投資に対する認識はそんなものなのでしょうねぇ(-_-;)

やれば必ず儲かるというものでもないですし、リスクに対する認識も薄いようです。

靴磨きの話ではないですが、皆が皆こういう認識を失くして相場に熱狂しだすと市場も天井なのでしょうね。
と言う事は天井はまだまだ先なのかな?
と思いました(^^)

金儲けじゃないんです?いや、金儲けでしょ!

ではまた!