読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆる〜く生きるために今すべきこと 〜セミリタイアを目指す〜

働き続けることが当たり前、そんな人生に疑問を持ち、もっと自由に生きようと思った妻子持ち30代半ばのおっさんが目指すセミリタイアへの道を綴ります。

なぜ、調べない…?

ど〜も、だいきちです。

最近、だいきちの周りで株式投資を始めようとする同僚が増えています。

というのも、一昨年くらいに児童手当の手続きの際、総務に所得証明を提出したのですが貴金属先物でまあまあ利益を上げていたんですよねぇ…(¯―¯٥)

「何かだいきち、儲けてるみたいやで」

と言う話が瞬く間に広がりました(-_-;)
おいおい…何勝手に拡散してくれてんねん…と言うのが正直なところですが、まぁ、そんなことの為に児童手当を諦めることはできません(-_-;)

まぁ、実際は昨年などはでかい損失もたたき出してるわけですが、所得証明には載りませんもんねぇ(笑)

最初は特異な目で見られてましたが、何人かは株やってみたかったけどなかなか怖くてできなかったなどと声を掛けてきました。

「何買ったらいいですか?」
「どうしたら儲かりますか?」
「いくらから始めたらいいですか?」

なーんて、そんなんわかったらとっくにここにおらんわ!(# ゚Д゚)
と内心思いつつも…笑顔で

「これを買ったら儲かるとか言う奴の言うことは信じないことですよ。何が良いかなんて誰にもわからないんですから、どういうプランで投資して行きたいのかによって全くやり方は変わります。1000円から積立してみるのもいいかもしれませんね。」

などと答えています。

が、口座を開設する方法やの…入金方法やの…ちょっと調べたら分かることまで聞いてくる…あげく…毎度のように何買ったらいいですか?と聞いてくる…

「あれこれ考えるよりちょっとやってみたらいいんじゃないですか?飲み会行ったと思って毎月3000円投信積立でもしたらどうです?そんな本出てましたよ?」

と答えたところ…

「でも怖いでしょ」

やて…(゜o゜;

月3000円も出せんのやったらやめときなはれ…その金で酒でも飲んで一生働き続けたらええやん…

もうね…1から10まで聞いてくる…
「いつ買ったら良いかなぁ、良いとき教えて下さいね…」やて(-_-;)
まぁ、失敗したときに人のせいにしたいんでしょう…だいきちは当然何も言いませんがね…

最近は…
「もうちょっと待ったらどうですか、僕は買ったり売ったりしてますけど、今が良いって訳じゃないですからねぇ…そのうち大暴落きたら買ったらいいですよ!」
とか言ってます(^_^;)

もうね…アホなんか?
他人やぞ?
ちょっと調べてわかることすら自分で調べることすらできへんのに儲けられる訳ないやん…
自分で責任取る覚悟もないくせにやめとけよ…

はぁ…めんどくせぇ…

ではまた!