ゆる〜く生きるために今すべきこと 〜セミリタイアを目指す〜

働き続けることが当たり前、そんな人生に疑問を持ち、もっと自由に生きようと思った妻子持ち30代半ばのおっさんが目指すセミリタイアへの道を綴ります。

8資産均等型

ど〜も、だいきちです。

だいきちが投資信託を始めたのは結構最近の事で数年前のことになります(^^

当時は、投資信託について調べれば引っ検索にかかってくるのは
セゾン投信
ひふみ投信
eMAXIS8資産均等型
・世界経済インデックスファンド
がほとんどでした。

当然だいきちもこれらを参考に積立を開始したわけですが…今では積立ててるものも随分変わってしまいました(;´Д`)
何でもやってみないとわからないことが多いですね(・_・;)

バランス型ものんびり積立るには良いとは思うんですが…ね

その後、どんどん新しい商品の信託報酬が安くなって、先日iFREE8資産均等型というのが出ましたね(・_・;)

eMAXISと指標は若干違うみたいですが…そら何でもあんま変わらんねやったら安い方がええよね、という訳でこの度乗換えました(^^)

蓋は開けてみないとわかりませんが、右肩上がりに資産が増えるといいなぁ(笑)

ではまた!