ゆる〜く生きるために今すべきこと 〜セミリタイアを目指す〜

働き続けることが当たり前、そんな人生に疑問を持ち、もっと自由に生きようと思った妻子持ち30代半ばのおっさんが目指すセミリタイアへの道を綴ります。

日本の未来はやはり暗い…

ど〜も、だいきちです。 国家公務員の定年の引き上げが議論されてるんですねぇ… 恥ずかしながら最近まで知りませんでした(;´Д`)と言う事はこれが決まれば次は地方公務員が引き上げられ、外郭団体が引き上げられ…いずれは民間にも浸透…いや、大企業を除く民…

バベルの塔と絶好調のくりっく株365

ど〜も、だいきちです! ⇑SBI証券 くりっく株365は今んとこ絶好調です( ̄ー ̄)ニヤリ配当金相当額は11万くらい、レバレッジは3.9倍と言ったところです。日本個別株をほぼ整理して資金を移した値打ちもあるというものです( ;∀;)まぁ、とりあえず配当狙いの運用…

ひふみ投信解約

ど〜も、だいきちです! この度、ひふみ投信を全口数解約いたしました!カンブリア宮殿(やったかな?)の放送から勢いに乗りまくってるひふみ投信ですが、まぁ、そこそこに利益も乗りましたのでこの辺で一度見直しを…というのがキッカケとなったのですが…だ…

日本個別株をさらに処分

ど〜も、だいきちです! 本日、ゼリア新薬を利確、小野薬品を損切りしました。 結果としてプラスとなってますので、まぁ良しとしましょう^_^これで所有する日本株もかなり少なくなりました…少し寂しい気もしますね(-_-;) また良さそうなのがあれば買いますけ…

ベネッセ売却、くりっく株365を買い増し

ど〜も、だいきちです! 2000円台で購入していたベネッセHDにかなり利が乗りましたのでこれを売却し、くりっく株365を追加購入しました。情報流出で低迷していたときにリスクを取った成果を十分に発揮してくれました(^^) ベネッセの優待ともこれでお別れとな…

北欧?信用できませんなぁ!

ど〜も、だいきちです。 先日、職場でこんなやり取りがありました。部下 「そろそろウイルスソフト更新しないといけないんですよね〜」だいきち 「あ〜、買ってるんや?タダのやつでもいいんでは?」部下 「だって不安じゃないですか」だいきち 「ん〜、まぁ…

土地がなくても…頭金が少なくても…アパート経営は…

ど〜も、だいきちです。 タイトルの 「土地がなくても…頭金が少なくても…アパート経営は…できる!」 ってキャッチフレーズ、最近よくCMで目にします。偉いもんで頻繁にCMを見てると思わず検索してしまいますね(笑) ⇧興味があればどーぞ(;´∀`)少し前は相…

FTSE100&NYダウ追加購入(くりっく株365)

ど〜も、だいきちです! NYダウに加えてFTSE100を追加購入しました。 ⇧SBI証券 レバレッジは4.12倍、現時点での配当金相当額は53000円程度です。今の枚数で年間配当金相当額見込みは85万をやや上回るくらいでしょうか、いい感じですね(^^) 追加資金を投入し…

すき家とマクドとCoCo壱とくら寿司

ど〜も、だいきちです。 ここ最近、マジで仕事休みなく忙しくて若干イライラしていましたが…先週末でようやく一段落しましたので、この金土日は外食三昧でした^^; セミリタイアを目指すと言いながら外食ばかりは良くないのですが、まぁ、来月はそれを上回る…

保有日本株売却

ど〜も、だいきちです。 だいきちが保有している日本株を大幅に処分しました。4月から現在までで 明治HD 三菱UFJFG 三井住友FG トヨタ自動車 を全売却しました。利益はざっくり150万程となりますので、ラリート売却での損失を考慮してもプラスとなります。 …

半月で配当金相当額が23574円です、これはなかなか…(・_・;)【くりっく株365NYダウ】

ど〜も、だいきちです。 ⇧SBI証券より購入時は結構損失出てたんですが、なんやかんやで盛り返してます(^o^) その為、レバレッジは3.9倍程度となりました。まぁ、価格上昇は素直に嬉しいのですが、これはある程度長期保有を見込んでいるので現時点でどうとい…

株に手を出してしまったらもう終わり(・_・;)

ど〜も、だいきちです。 先日、後輩たちがこんな話をしていました。後輩A(20代前半) 「全然金ないっすわぁ…今月もカツカツっすよ…」部下B(30代前半) 「厳しいよなぁ、結婚したらもっときついでぇ〜」後輩A 「マジっすかぁ…何かいい方法ないっすかねぇ?…

ピロリ菌退治中( ´∀`)

ど〜も、だいきちです。 記事が遅くなりましたが、前回診察を受けたピロリ菌については、慢性胃炎と慢性逆流性食道炎が見つかり無事保険適用にて治療となりました( ̄ー ̄)ニヤリ今回処方された薬は武田薬品のランサップ、七日間飲み続けなければなりません。 副…

思っきりやられてますが、くりっく株365NYダウ運用開始!

ど〜も、だいきちです。 ⇧SBI証券より思っきりやられてますが…ラリート売却資金でくりっく株365NYダウ10枚購入!これで配当金相当額年50万超えを見込めます! 複利複利…( ̄ー ̄)ニヤリまぁ、損失は出てますが…レバレッジ4.3くらいなのでのんびり構えます(๑´ڡ`๑…

ラサール・グローバルリート(毎月分配型)を売却します。

ど〜も、だいきちです。 保有中の投資信託ラサールグローバルリート(毎月分配型)を売却する事にしました。今であれば手を出さない商品ですが…かつてのだいきちは毎月分配型投資信託を良く理解していませんでした。少なくない資金を投入していますのでトー…

社畜脳になってきた!?

ど〜も、だいきちです。 この春から新しい部署で勤務しています。 以前いた部署とは打って変わって、今の部署ではせわしなく働いています。やはり現場は大変ですね。 この間までのんびりデスクワークやってお偉方の相手ばかりしていたので余計に身体に応えま…

ウェルスナビ運用開始

ど〜も、だいきちです。 先日検討したとおり、50万円をウェルスナビで運用する事にしました。 とりあえず増えてます(笑) こんな感じですね!とりあえず追加入金はしない方向で目標200万を設定しましたが、様子見ながら追加入金するかもしれません(^^)さて…

こんなに休んだら頭がボケる!

ど〜も、だいきちです。 タイトルの事ですが、当然だいきちのことではありません!このGW…だいきちはあまり休めませんでした…(T_T) で…苦悶の表情で出勤をしていると…ん? 出勤予定のない人達がゾロゾロと現れます(・・?上司 「どうせ家おっても何もすること…

ロボアドバイザーの利用を検討

ど〜も、だいきちです。 先日積立てていた投信をほぼ売却しました。そこで新たな運用先として米ドル転換からの米国ETF購入か1557の買い増しを検討しておりました。が! 最近話題のロボアドバイザー……… ………使ってみたい………(; ・`д・´) 現時点ではウェルスナビ…

金価格は6倍になる!

ど〜も、だいきちです!ジェームズ・リカーズ著 「金価格は6倍になるいますぐ金を買いなさい」 を読みました。 金価格は500%上昇する! ・ペーパーゴールドではなく実物を持つ ・レバレッジを使わない ・資産の10%は金を組み込むドルそのものが脅威に晒され…

ピロリ菌…陽性…そして治療中(T_T)

ど〜も、だいきちです! だいきちは人より胃腸が弱い…気はしていました…(-_-;) ずっと胃は気持ち悪いような気はするし、下痢もかなり多いです…(-_-;)まぁ、こんなことは日頃のストレスやからまあしょうがないか…くらいに考えていたのですが、たまたま職場で…

保有投資信託の解約と積立の停止

ど〜も、だいきちです! だいきちは現在、毎月投信積立を行っています。 この積立の原資は給料とラサールグローバルリート毎月分配型から取り崩される分配金を合わせた中から行っています。ラリートは特別分配金ばっかりですけどね…(T_T)積み立てているもの…

新人から一人前になるまでに掛かる費用

ど〜も、だいきちです! しばらく前の話になるのですが、だいきちの職場でこんな話がありました。上司 「ここ最近、うちの職場人気ないらしいぞ?希望者がものすごい減ってるらしい」だいきち 「あ〜、そうなんですか?まぁ、ニュースとかでも人材不足とか騒…

金をばら撒く同僚とつまらん飲み会の数々(;´Д`)

ど〜も、だいきちです。 休みが…あまりとれません… 残業も増えました…(-_-;)まぁ、サラリーマンやってるうちは与えられた環境の中で生きていくしかありませんから仕方ないですね(-_-;)しかし体力削られるなぁ…忍耐忍耐(T_T)さて、今回は飲み会のお話を。春か…

社畜目線のショートムービーが心に突き刺さる…モアナと伝説の海

ど〜も、だいきちです! 家族でモアナと伝説の海を見てきました!え〜、映像もキレイし面白かったですねぇ、ディズニー映画に抵抗ない方なら十分楽しめると思います!が…本編の前にショートムービーがあるのですが… これが、だいきちの心にグッサリと刺さり…

プレミア厶フライデーに帰宅した人の末路

ど〜も、だいきちです! 新しい職場での初勤務を終えました…。 やっぱ人間関係ができてない中での1日は何とも苦痛…慣れない業務とたまりません…(/_;)初勤務終了後で翌日は休みと言う事もあってか、昨晩はストレスと緊張が少しほぐれたのでしょうか…夜中激し…

異動でナーバスなのでSPDR S&P500(1557)を購入

ど〜も、だいきちです! 人事の春ですね…はい…だいきちもめでたく?異動となりました^^;この間までいた部署は、周りのゴマすり合戦、自分アピール合戦、他人の足の引っ張り合いばかりで正直嫌気がさしていたのでちょうど良いと言えば良いのですが…仕事自体は…

現時点での投資方針(2017/3)

ど〜も、だいきちです! 先日セゾン投信の積立を停止した旨の記事を書きました。では、資産をどのように運用していくのか? と言うことについて現時点でのだいきちの考えを書いておきたいと思います。だいきちの現在の資産についてざっくり書くと◯ 預貯金◯ …

セゾン投信の積立を停止しました

ど〜も、だいきちです。 タイトルのとおり、セゾン投信の積立を停止しました。 だいきちは毎月五万円程度いくつかの投信の積立を行っております。 その中の一つにセゾンバンガードグローバルバランスファンドがあったのですが、この積立金を別の投信に回すこ…

金儲けじゃないんです??いや、金儲けでしょ?

ど〜も、だいきちです! 上記の記事でも書きましたが、だいきちが投資をしている事は職場の人間にある程度知られています(-_-;)そんなこんなで一時は結構話を聞きに来る人間や実際に投資を始める人もいたのですが、最近は落ち着いていました。ところが先日同…

確定拠出年金(iDeCo)の運用開始

ど〜も、だいきちです! 先月メイン銀行口座からカクテイキョシュツカケキンが引き落とされていました(^^)楽天証券で昨年末に資料請求してからようやくここまで来たかという感じです(^^♪運用についてはたわら先進国を100%としました。元々メインのSBI証券で…

平成29年のNISA枠を使い切りました

ど〜も、だいきちです。 米国株式市場は絶好調ですね^_^ 日本市場もまぁそれなりに悪くはないのかな?と思っています。最近新聞紙面やニュースなどでは、円高円高と騒がれているようですが、1米ドル100円前後の頃からすれば大分円安には流れていると思います…

プレミアムフライデー

ど〜も、だいきちです! 最近は仕事ですっかり消耗してしまって無気力になっていました(*_*;駄目ですね…こういう時は何もかもが悪循環で先週は激しく体調を崩したり…最悪でした(TT)さて、世間はプレ金開始などと盛り上がって?いますね(゚A゚;)だいきちはと言…

MAXIS トピックス上場投信を売却

ど〜も、だいきちです! タイトルの通りカブドットコム証券のフリーETFで持っていたMAXISトピックス上場投信(1348)を売却しました。理由としては程々に利益が出た事と日本株は個別株とひふみ投信でいいかと思ったからです(^^今後はこの資金を待機させて様…

こんな時人は出世を考えるのかも?

ど〜も、だいきちです! 本当に嫌な事がありました。 だいきちの…というか勤め人の嫌な事の一つに御決裁があります。 …たぶん皆さん嫌ですよね?あれこれ説明や事前準備も必要ですし、場合によってはケチが付いて再作成なんてことも…( •̀ㅁ•́;)だいきちはあ…

いつ退職するか…決めた!

ど〜も、だいきちです。 セミリタイアをするに当たり現在の仕事をいつ辞めるのかという事を考えていました。もちろん経済的な要件が整えば出来るだけ早く辞めたいと思っていますが、無計画と言うわけにもいきません(;´Д`) 勤め人にとって勤続20年と言うと…

副収入を増やしたい

ど~も、だいきちです。 だいきちはセミリタイアを目指しているわけですが、現時点で生活を支える収入源は給与所得となります。 別段今の所得に不満はありませんが、やはり肉体的な疲労やストレスが年々蓄積されていると感じています。 20代の頃は仕事を覚え…

電車の遅延で思ったこと

ど~も、だいきちです。 1月も半ばを過ぎ、本当に寒い日が続いています。先日、人身事故で電車が遅延しました。 結果的には90分ほど遅延したのですが、タイミング悪くだいきちが駅に着いてすぐの事故だったので、だいきちはモロに影響を受けてしまいましたσ…

無駄な残業がなくならない訳ですねぇ

ど~も、だいきちです。 だいきちの職場では、世間が騒がれ出してから突然不要不急の残業抑制、ワークライフバランス等々と声高に叫ばれ、何となく残業し辛い雰囲気になり良い事だと思っていました。が…、この空気2ヶ月も持たずに1人また1人と残業を始め…

だいきちの給与所得の推移と今後の方針(2014年〜)

ど〜も、だいきちです。 だいきちは本日から仕事ですが、職場もまだお正月ムードで皆まったりです(^_^;)さて適度に仕事しつつ、過去の給与明細を見てみました( ̄ー ̄)ニヤリ給与所得 2014年 6310907円(手取り5426400円)2015年 7447834円(手取り6273926円)20…

確定拠出年金の運用

ど〜も、だいきちです。 明けましておめでとうございます! 新年一発目の記事となります! だいきちは年末から4連休でしたが、あっと言う間に休みが過ぎ去り…明日から出勤です… あぁ…せめて3日まで…休みたい…まぁ、仕方ないですね…(T_T) 一日も早い経済的…

今年最後の取引

ど〜も、だいきちです! 早いもので2017年が目前ですね! 来年はどんな年になるのでしょうか?今年は年初から損失が膨らみどうなることかと思いましたが、逆に自分の投資スタンスを見直す良い機会になりました(^_^;) 結果的には今年はマイナスで終わることに…

あなたの人生を変えるお金の教養

ど〜もだいきちです! 加谷珪一著 「あなたの人生を変えるお金の教養」と言う本を読みました(^^) 何か高級感溢れる表紙ですんごい内容を期待させます^_^;なぜ、この本を読んだのか…と言うと、最近出版された本で検索してなんとな〜く興味をそそられたからで…

さて…買うか…待つか…

ど〜も、だいきちです!投資の鉄則は安く買って高く売る、高くに売って安く買うだと言う事は基本の基ですが…なかなか実践することは容易ではないですね(・・;)だいきちはと言うと、イギリスのEU離脱時や大統領前に仕込んだ個別株などがそこそこの利益になっ…

うんざり…自分が良いと思うものを買えば良いのにね

ど〜も、だいきちです! 前回の続きのような感じです(^_^;) 前回も書いたのですが、最近株式投資に興味を持つ同僚が増えています。 まぁ、株価がこれだけ調子良いと手を出したくもなるんでしょうが…投資について聞かれた時のだいきちの反応が「何を買ったら…

なぜ、調べない…?

ど〜も、だいきちです。 最近、だいきちの周りで株式投資を始めようとする同僚が増えています。というのも、一昨年くらいに児童手当の手続きの際、総務に所得証明を提出したのですが貴金属先物でまあまあ利益を上げていたんですよねぇ…(¯―¯٥)「何かだいきち…

さらなる悲劇へ…(その2)

続きです。 だいきちは以前の手痛い損失から比較的手堅い運用を繰り返し、商品先物取引で得た利益で、現物株を購入して配当や優待取得を目指す運用を行います。この時だいきちは、このまま少しづつ現物株などを増やし配当を増やして行こうと内心ほくそ笑んで…

さらなる悲劇へ…(その1)

前回の続きです! 手痛い失敗をして元本を下回ってしまっただいきちは、資金にゆとりある運用をしなければならないと肝に命じます。貴金属先物は特に気をつけなければならないと…慎重に…慎重に… それまで少しづつ購入していた現物株を一部売却し、元本を確保…

鎌倉投信口座解約

ど〜も、だいきちです! 長らく積立を停止したまま放置していた鎌倉投信を解約しました。だいきちは元々株式は個別株がメインで、積立投信は比較的最近始めたのですが、開始当時は投信積立といっても今ほど低コストファンドは普及しておらずセゾン投信やひふ…

大損失

続きです。 資産が大幅に膨れ上がったことで気を大きくしただいきちは、かなり投機的な運用をします。数分で百万単位の金が増えたり減ったり、完全に感覚が麻痺していました(;´Д`) レンジ相場で売り買いを繰り返しさらに資産を増やそうとしたのです…そんな…