ゆる〜く生きるために今すべきこと 〜セミリタイアを目指す〜

働き続けることが当たり前、そんな人生に疑問を持ち、もっと自由に生きようと思った妻子持ち30代半ばのおっさんが目指すセミリタイアへの道を綴ります。

ベネッセ売却、くりっく株365を買い増し

ど〜も、だいきちです!

2000円台で購入していたベネッセHDにかなり利が乗りましたのでこれを売却し、くりっく株365を追加購入しました。

情報流出で低迷していたときにリスクを取った成果を十分に発揮してくれました(^^)
ベネッセの優待ともこれでお別れとなります(;´∀`)

さて現在の状況は
f:id:daikichiman:20170709163715j:plain
SBI証券

となります。

小野薬品もじわじわ含み損が減ってきてるので売却してこちらに回そうかと考えております。

現在配当金相当額は88803円。

年間配当金予定額は減配などがなければざっくり150万となり、税引き後で考えても月10万の計算になります。

ただ、ちょっと短期間に集中して購入を進めてしまったのでレバレッジが4.8倍となってしまいました。
少し落ち着かなければなりません…(;´Д`)

今後現物を売却すればこのキャッシュを当ててレバレッジを下げようと思います(;´∀`)

1557、HDV、VYMは長期保有
日本株を処理してくりっく株365に回せば月平均15万の配当金相当額を得る事ができます。
税金を考えず再投資に回せばさらに効率が上がります( ̄ー ̄)ニヤリ

この調子で現在の所得水準に近づけばゆるーく働くセミリタイア生活がいよいよ見えてきますね(≧▽≦)

今日は二週間ちょいぶりの久々の休みです!
…が疲労で頭痛いし、何もやる気しません…やりたい事はいっぱいあるのに…(T_T)

これが社畜ですね、休日の気力を奪われる…ああ早く抜け出さねば…

ではまた!



北欧?信用できませんなぁ!

ど〜も、だいきちです。

先日、職場でこんなやり取りがありました。

部下
「そろそろウイルスソフト更新しないといけないんですよね〜」

だいきち
「あ〜、買ってるんや?タダのやつでもいいんでは?」

部下
「だって不安じゃないですか」

だいきち
「ん〜、まぁ、そうかな〜」

部下
ウイルスバスターって結構高いんですよねぇ、ん?何かこの分けわからんとこのウイルスソフトむちゃ安いですやん」

だいきち
(ん?どれどれ??)
「確かに…聞いたことないなぁ…」



⇧興味があればどーぞ
同僚
「あ〜、そこ有名なとこですよ〜、北欧の方の会社やったんちゃうかなぁ」
(結局、ロシアに本社がありました^^;)

部下
「北欧?信用できませんなぁ!ホンマにそんなとこので役に立つんですか??」

だいきち
「…」

部下
「いや〜、とは言えやっぱ日本が安定してるでしょ!」

北欧といえば、パッと思いつく有名どころはIKEALEGO、H&M辺りですかね?

この部下にこんな有名なところがあるよと伝えても、日本にはニトリバンダイナムコユニクロがありますやんと、返されそうですね(笑)

投資をしていてもなかなか北欧に目が行かないのですから、仕方ないのでしょうが…

幅広い視野を持たなければいけませんね(^^)

さて、先週は1557、VYM、くりっく株365NYダウの買い増しを行いました。

高値圏と言われていますが、売るつもりのないものは購入時期を気にする必要がないので楽ですね(^^)

ではまた!



土地がなくても…頭金が少なくても…アパート経営は…

ど〜も、だいきちです。

タイトルの
「土地がなくても…頭金が少なくても…アパート経営は…できる!」
ってキャッチフレーズ、最近よくCMで目にします。

偉いもんで頻繁にCMを見てると思わず検索してしまいますね(笑)



⇧興味があればどーぞ(;´∀`)

少し前は相続税対策や土地活用なんかを売りにしたり、30年一括借上なんて言うのをよく目にしましたが、結局賃料下げられて何かと揉め事が多いと言う話もチラホラ耳にします(;´Д`)

だいきちは不動産はやった事がないのであまりわかりませんが…

土地がなくても、頭金が少なくても、アパート経営は…できる!
のかもしれませんが…かなりリスキーじゃないですかね?
結局フルローンからのアパート経営…余程の収益物件でなければ利益を得るまでそれなりの期間掛かるでしょうし、ローン返済に追われながらどれだけの人が成功できるのでしょうか?
だいきちには検討もつきません(;´∀`)

結局収益があがらず、ローンに追われ、場合によっては二束三文で物件を手放す…と言う最悪のケースが想定されますね(;´Д`)

そうなると儲かるのはアパートの建設を請負う会社と二束三文の価格で物件を手に入れる業者となりますよね?
ローン組ませて情弱な個人に物件だけ建てさせて、あっぷあっぷになったところで二束三文で物件を取り上げる。
恐ろしい…
…素人意見ですので間違ってれば教えてください(*´Д`)ハァハァ


本当に収益のあがる物件はきっちりお金持ちや企業に押さえられていると思います、想像ですが…。
フルローン組まないといけないような個人にそんないい物件が回ってくるとは到底思えません。
紹介されているオーナーたちはたぶんですが、元々お金持ちなのでしょう(^o^;

ただ、こういった話が個人に落ちてくるということは…いよいよ不動産関係もピークなのかな?と思ったりしてます( ̄ー ̄)ニヤリ

そう言えば最近HYIPなる詐欺が横行しているようですね(;´Д`)
この記事をご覧頂いている方は心配ないと思いますが、知らないと言うことは恐ろしい事だと改めて思いました(;´Д`)

ではまた!



FTSE100&NYダウ追加購入(くりっく株365)

ど〜も、だいきちです!

NYダウに加えてFTSE100を追加購入しました。
f:id:daikichiman:20170619191429j:plain
SBI証券
レバレッジは4.12倍、現時点での配当金相当額は53000円程度です。

今の枚数で年間配当金相当額見込みは85万をやや上回るくらいでしょうか、いい感じですね(^^)
追加資金を投入してさらに追加していきます!
まずは年間100万を超える程度保有したいと考えています。

先日売却した日本株の資金は待機資金として置いてあるので、実際くりっく株365に突っ込めば実際のレバレッジは3倍程度まで下がりそうです。

今すぐさらに追加しても良いのですが、ひとまずここで様子見とします。
端数金額で1557を少し買い足しましたので、残った資金でVTIを新規購入したいと考えていますが…VYMにするかもしれません…うーん、どうしようかな…

先日まで含み損だった
ゼリア新薬
小野薬品
が上がっています(^^)v

いい感じです!

ではまた!



すき家とマクドとCoCo壱とくら寿司

ど〜も、だいきちです。

 

ここ最近、マジで仕事休みなく忙しくて若干イライラしていましたが…先週末でようやく一段落しましたので、この金土日は外食三昧でした^^;

 

セミリタイアを目指すと言いながら外食ばかりは良くないのですが、まぁ、来月はそれを上回る残業代がついていることでしょうから…と言い訳しておきます(笑)

 

さて、今回だいきちの行った店は近所にある

マクドナルド

くら寿司

すき家

CoCo壱番屋

です。

 

CoCo壱番屋すき家は比較的空いてました。

まぁ、近所の店舗は大体いついってもそんな感じですね。

混んでるの見たことないです(^_^;)

 

で、くら寿司はもう週末ってのもあって家族連れでいっぱいでした(・・;)

近くにあるスシローはそんなでもないんですが…

くら寿司のびっくらポンって子どもにはたまらないシステムですよね!

だいきちの上司が昔子どもせがまれて無理してあと5皿食べたとかそんな話してたの思い出しましたよ(;・∀・)

5皿で当たらなかったら出口にガチャガチャ置いてますもんね…やりよるなぁ…

んで、寿司にカバー付いてるじゃないですか、あれってやり出した頃は皿取りにくいしいらんのになぁとか思ってましたけど慣れてくると逆にカバーないのが汚く感じ出しますね(・・;)

完全にくら寿司の戦略にやられてます(笑)

 

くら寿司の冷やし担々麺食べましたが、普通に美味しいです。特筆すべき点はありません。

 

最後にマクドナルドですが、安定の客入りですね!

昼なんて店内いっぱいでドライブスルーに車2重駐車する位並んでました(;´∀`)

マクドってそんな特別安いわけじゃないんですけどねぇ…

マクドすげぇわ〜って思ってしまいました(^o^;

 

えらいもんで、ゼンショー壱番屋日本マクドナルドくらコーポレーションが頭に浮かんできました…この中で…

マクドこんなに人気なんやったら株買おうかなぁ、優待も人気やし!

日本マクドナルドHD買ってまう?

って気持ちに一瞬なりました(笑)

 

違う違う!買うなら日本含めて世界中のフランチャイズからお金吸い上げてる米国のMCD!ですよね?

こりゃ、儲かる訳やで!

 

でも…ね、引き続きETF買います(^o^;

 

ではまた!

 


保有日本株売却

ど〜も、だいきちです。

だいきちが保有している日本株を大幅に処分しました。

4月から現在までで
明治HD
三菱UFJFG
三井住友FG
トヨタ自動車
を全売却しました。

利益はざっくり150万程となりますので、ラリート売却での損失を考慮してもプラスとなります。
現時点で含み損を抱えている
小野薬品
ゼリア新薬
東電
については年末に向けて様子を見ながら
損失を確定しても良いかなと思っております。

この売却でまとまったキャッシュを確保できましたのでVTIの購入と引き続きくりっく株365の買い増しを行う予定です。

ではまた!



半月で配当金相当額が23574円です、これはなかなか…(・_・;)【くりっく株365NYダウ】

ど〜も、だいきちです。

f:id:daikichiman:20170528212516j:plain
SBI証券より

購入時は結構損失出てたんですが、なんやかんやで盛り返してます(^o^)
その為、レバレッジは3.9倍程度となりました。

まぁ、価格上昇は素直に嬉しいのですが、これはある程度長期保有を見込んでいるので現時点でどうということはないのですが…。
それよりも…配当金相当額が23574円となっています(・_・;)

もちろんレバレッジを掛けている分、年50万円程度の配当金相当額を受け取るのですから月割りにすれば当たり前なのですが、日本個別株であれば年1、2回、米国ETFであれば年4回の配当の感覚に慣れてしまっているだいきちには結構新鮮でした(^_^;)
半月程しか経ってないので増えてる実感がすごーい湧きます(笑)

とりあえず今考えていることは日本個別株を整理して資金を調達し、調整場面がくればレバレッジ4倍程度であと10枚ほど追加購入したいと思います。
大暴落を想定すればレバレッジ3倍程度が好ましいのですが、リーマン級をくらわなければ十分余裕を持って運用できそうです(^^)
年100万円の配当金相当額が確保できますしね!
これはなかなか魅力ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

さらに配当金相当額が溜まれば買い増しの方向で行きます!

ではまた!