ゆる〜く生きるために今すべきこと 〜セミリタイアを目指す〜

働き続けることが当たり前、そんな人生に疑問を持ち、もっと自由に生きようと思った妻子持ち30代半ばのおっさんが目指すセミリタイアへの道を綴ります。

くりっく株365がぁあああ!!( TДT)

ど〜も、だいきちです…


↑東京金融取引所

くりっく株365NYダウの適用金利がぁああああああ!( TДT)

いやね…まぁね…嘆いても叫んでも仕方ない事なんですけどね…
目論見が外れたと言うか…
配当金相当額の鬼積み増しでウハウハの予定が…狂っちゃいました( TДT)


世の中そんなにうまい話はないと言うことですね(;´Д`)
まぁ、今まで有り難く、そして大きな恩恵を受けましたので良しとしましょう(;´∀`)
非常に残念ではありますが…

しかし、利回りがこれだけ大きく下がってしまうと、くりっく株365でNYダウにこだわる必要がなくなります。

今までの様なうま味がなくなるとなると、方針を転換せざるを得ません。
くりっく株365NYダウは機を見て売却し、一部資金をS&P500などのETFに回し、くりっく株365のFTSE100の積み増しを適宜行い利回りを引き上げます!

何にしてもしばらくは様子見となりそうですが…
さてさて、資金をどのように配分するか…悩みどころですね…(;´∀`)

う〜ん、見込んでいた配当金相当額が一気に消えました(;´Д`)
取らぬ狸の皮算用…は気をつけましょう(T_T)

ではまた!



買ってりゃ儲かる相場

ど〜も、だいきちです!

いや〜、先週から何か疲れ果てて(;´Д`)
完全にやる気元気イ○キを失ってました…
ちょっと元気が出てきたので記事書きます(;´∀`)

まぁ、それはそれとして、株式市場はここ最近若干さげましたが、これを受けて調整入り?暴落の始まり?
なんて囁かれてますね〜(笑)

ついこの間までNYダウ、日経はまだまだ伸びる!まだまだ安値、割安!
ついには買ってりゃ儲かる相場!なんて言葉が飛び交ってましたね!
当然高値警戒や何やの話もありましたが…。
まぁ、実際今年の上げ幅に比べれば今回の下落なんて大したことない下げ幅ですし、事実買ってれば儲かったわけですが(゚∀゚)


ちょっと下がったら、外人の売り浴びせ!日経平均は16000円台もあり得る!
米国も高値圏暴落の予兆!
なんて騒ぎ立てています(;´∀`)

まぁ、メディアや評論家たちは不安を煽ることで商売を成り立たせていますから仕方ないんですが、だいきちのようなリーマン投資家は踊らされないように気をつけなければいけませんね!

事実今年は早い段階で買った者勝ちの買ってりゃ儲かる相場でした。
でも去年あたりは売ってりゃ儲かる相場なんて言われてたような…
せわしないですねぇ…(・・;)

自分の運用方針はぶらさないよう気をつけなければ…

ではまた!



公務員はあと5年で終わる(゜o゜)

ど〜も、だいきちです!

公務員はあと5年で終わる

このタイトルの言葉ですが、先日地方公務員の知人と一杯飲みに行った時、その知人がだいきちに言った言葉です(^^)

正確にはその知人が元同僚から言われたと言う言葉なんですが…さて…どうなんでしょうね?
非常に興味深かったので話をまとめておきます(´・ω・`)


その友人とは一年ぶりくらいに飲みに行ったのですが、以前飲んだ時は公務員もiDeCoができるようになるよってな具合で少し投資の話をしたのを覚えています。
その時に考えるとは言っていましたが、結局やらなかったようです(;´Д`)

さて、やりとりです


だいきち
「あの時に株やってたら今ごろウハウハやったのに」
(もちろん冗談半分です)

知人
「ははは、ってことはだいきちは今ウハウハ?」

だいきち
「まぁ、手広げ過ぎて良いとこと悪いとこあるからウハウハとまでは言わんけどそれなりかな?」

知人
「だいきちはうまくやってるなぁ」

だいきち
「これからは副業とか副収入が必須になる時代やで、そういう意味では公務員は副業認められる事はなさそうやから時代に取り残されてババ引くかもなぁ」

知人
「できんことはないんやけど、届けとかいるし大っぴらにはできへんよ」

だいきち
「公務員も社会保障面は恵まれてるけど、トータルで見たら魅力ない仕事やもんな」

知人
「魅力はないなぁ、もううちの仕事は辞めてるけど元同僚が上手いことやってるみたいやねん。起業してレクサス乗って景気良いみたい、だいきちが前話してたくりっく株とかもやってるって」

だいきち
「へー、儲かってんねやろねぇ、だいきちもレクサス乗り回してみたいわ」

知人
「そいつが公務員はあと5年で終わるって言うねん」

だいきち
Σ(´∀`;)
「いや、さすがにあと5年でどうこうはないと思うけど…確かに未来はあんまないかもなぁ、大半の仕事が機械でできるようなるやろし」

知人
「自分らの時は公務員になったら勝ち組みたいに言われてたけど、今は求人倍率も下がってるしかなりなりやすくなってると思う。それでもあんまり希望者がおらんって話も聞くし…まぁ、採用の関係は詳しく知らんけど…、結局負け組みたいなってきた」

だいきち
「将来的に事務の仕事のほとんどはAIなんかがこなすんやろうなぁ、自動運転車なんか出来たらさらに人もいらんようになるやろし…あと5年…とは思わんけど未来はないかもね」

知人
「いろいろ考えてやっていこうと思ってる、このまま公務員は安泰やって言ってたら取り残されるなぁ」

だいきち
「まぁ、だからって終身雇用制度はさすがにそう簡単にひっくり返せんやろ?その頃には職務専念義務もなくなって副業とかできるようなってるやろ、さすがに。とは言え、郵便局みたいに民営化とかで身分が公務員じゃなくなる人は増えるかもな」


と言う訳で気がつけば5時間近く話し込んでいました(;´∀`)
こう言った話ができる相手との酒は本当に良いものです(^^)

人生100年戦略、働き方改革、残業抑制などと声高に叫ばれており、国策として推進されているところではありますが、おそらく当面公務員は職務専念義務などと時代遅れなものを課され副業が認められることはないでしょう。

自衛隊、警察や消防などは加えて労働三権も認められてはおりません。
まぁ、これは仕方ないのですが…(;´∀`)

若手公務員は大きく収入が増えることはなく大した給料を得ているわけではないのです。
そして昔のように出勤してボーッとしているだけで年功序列でポンポンと給料が上がる可能性も低いです。

年功序列で能力の有無に関わらず胡座をかいて定年まで居座っている良い時代を生きた世代が公務員の平均年収を釣り上げているが故に、民衆の批判の的となりさらに充実した社会保障は槍玉に挙げられます。
公務員も税金を納めているにも関わらず税金ドロボーなどと罵声を浴びせられることもあります。
公務員個人に言っても仕方のないことですし、個人に憤っても何も変わりはしません。

…考えれば考えるほど魅力を感じられませんね(;´Д`)

さて…三級職などは別としても、一般的に見て公務員はこの先も魅力的な仕事であり続けるのでしょうか?
また昔のように就く仕事がないからとりあえず公務員でもなるか…なんて時代はもうそこまで来ているのかもしれませんね…

景気が悪くなれば持て囃されて妬まれ、景気の回復とともに見向きもされず底辺の仕事として扱われる…

ただ、過去を振り返るとバブル崩壊以前から公務員だった者は結果として景気低迷を受け勝ち組となりました。
故に今でも子どもを公務員にさせたい親がいるのでしょう、過去を振り返ればあながち間違いではないかもしれません。

さて話は戻りますが、公務員を続ける者と公務員に見切りをつけて起業した者、将来はどちらが勝ち組になるのでしょうね(; ・`ω・´)

非常に興味深いです(´・ω・`)

ではまた!



WealthNavi【ウェルスナビ】 for SBI証券を解約します!

ど〜も、だいきちです!

だいきちはウェルスナビの口座をSBI証券で開設していて、運用の方は好調な株価のおかげでなかなか順調です( ̄ー ̄)ニヤリ
そして、先日住信SBIネット銀行でTHEO+の口座開設をしました。

で…気付いたのですが、住信SBIネット銀行で開設したTHEO+で10万円以上運用して1000円残高があればスマートプログラム?のランクが2になるじゃあないですか!( ゚д゚)ハッ!

え…?じゃあ、ウェルスナビも住信SBIネット銀行に開設したら運用額100万超えてランク3なるやん…??
ほな振込が月7回も無料なるやん…?
そっちの方が…ええやん?

ん?じゃあSBI証券の方は?ポイント付くんか??

……………え?何も…ないやん…………( ゚д゚ )

いやいや、そんなはずは…ポイントとか………ない……やん?( ゚д゚ )

ほな住信SBIネット銀行のほうが……ええやん?

と言う訳で、まぁ、さっと調べただけなんで調査不足かもしれませんがたぶん何もないです(;´∀`)

そんな訳で早速!お客様サポートに問い合わせしてみました!


だいきち
SBI証券で開設してる口座を住信SBIネット銀行の口座に移管できますか?」

おば…( ゚д゚)ハッ!
お姉さん
「移管はできません。そのままSBI証券で運用下さい。」

だいきち
「では解約して再度口座開設するしかないということですね?」

お姉さん
「そうなりますが、解約にかかる期間運用資産の運用はストップしてしまいますし、同一年に特定口座開設はできませんので一般口座での開設となります。」

だいきち
「では年内に解約して来年1月に口座開設すれば良いのですね?」

お姉さん
「それでご納得されているのでしたらそうなります。では、解約の書類を送ります。」

との事でした!
変えるなら早いほうが良いですしね!
幸い利益も出てるので来月ウェルスナビforSBI証券を解約します!

で、来年にはウェルスナビfor住信SBIネット銀行で運用開始します(゚∀゚)

では、また!



その国策、組織は歓迎していない!

ど〜も、だいきちです!

先日、飲みの席でのお話です。

面子は
上司40代前半
部下30代後半
新人20代前半
んで、だいきちの4人。

開始からしばらくは仕事の話から徐々に仕事の愚痴や他人の悪口、自分の希望などの話になっていくのですが…

保険の話…(やったと思う…)からお金の絡む話になりまして…(;´Д`)
案の定、だいきちが株をやってる云々の話になりました…。

何やら上司はだいきちが株などをやっている事を快く思っていないようで、何かにつけ嫌味ったらしく悪意のある発言が出ます(-_-;)

そのやり取りはこうです…


上司
「だいきちは株転がして儲けてるもんなぁ」

だいきち
「ははは、そんな良いもんちゃいますよ?」

上司
「今株あがってんねやろ?ほな儲かってるんやん?」

だいきち
「まぁ、話はそう簡単じゃないですけどねぇ、多少は」

上司
「ええなぁ、株転がして金ようさん稼いで、働かんでもええんちゃうの?」

だいきち
「さすがにそんな余裕ないですよ」

上司
…ジトーっとした目でだいきちを見る…(・・)

だいきち
「いや、でもね、貯蓄から投資へって国策ですよ?
確定拠出年金とかNISAとか、話違いますけどふるさと納税とかもやった方がいいと思うんですけどね?
税金のこと視野に入れたらかなり良いと思うんですけどね…」

部下・新人
興味あり気にだいきちを見ている…(ように見えた…(; ・`ω・´))

上司
「その国策、組織は歓迎していないからな!」

だいきち
「あ〜…………、もうこの話やめましょうよ(;´∀`)」


うーん、ってか…え?
あなたは経営者なのか?
社畜精神!?

まぁ、せいぜい頑張って組織に忠誠を尽くして、早くて出世して働いて、給料一本で頑張って下さい!

でも…だいきちの事は巻き込まないでください!
そしてだいきちを妬まないでください!

あぁ、またくだらん飲み会に無駄金投入してしまった…ドブに捨てて真っ直ぐ帰宅した方がなんぼもマシですね(;´∀`)

金払ってストレス買っちゃいました( TДT)

ではまた!



できへんのじゃなくて、やらへんのでしょ?

ど〜も、だいきちです!

タイトルの

できへんのじゃなくて、やらへんのでしょ?

ですが、何かと言うと仕事の事です。

以前から記事にも書いていますが、だいきちは無駄な残業が大嫌いです(# ゚Д゚)

もちろん、たくさん残業すれば少なくない残業代が稼げることは稼げるのですが、賃金は別の手段でも稼げますが、時間はお金では買えません(;´Д`)

一週間の規定勤務時間40時間、朝早めの出勤など実質のタダ働き時間を少なく見積もって5時間、通勤時間10時間と合計55時間です(;´Д`)
これに残業を1日一時間程度したとしても60時間です(;´Д`)
これに休日出勤などが入ればさらに拘束時間は膨らみます。

睡眠時間は活動時間には含まれませんので6〜7時間程度睡眠するとして週平均45.5時間。
一週間は168時間ですから睡眠時間を省けば122.5時間です。
残業を全くしなかったとしてもフリータイムは67.5時間しかないのです。

ここに残業や休日出勤を入れることでただでさえ長い拘束時間を更に伸ばすことになります、これを残業代で補うには金額が割に合わないとだいきちは考えています(;´Д`)

さらに付き合いの飲み会や諸々の会費、たまに部下に奢ったり(見栄です…)が重なると何やってるかわかりませんね(T_T)


と、まぁ、ここまではだいきちが残業をしたくない理由ですが…

先日だいきちの職場にも残業抑制のお達しがありました(^_^
残業は極力行わず定時に帰宅するようにとの内容で正式な申請の下行われた残業や休日出勤でなければ残業代はつかないと言う感じの内容です。

逆に勝手に仕事して残業代貰ってた今までが異常だと思いますけどね(;´∀`)

遅すぎるような気もしますが、だいきちとしてはなかなか良い流れになってきたなとほくそ笑んでいたのですが…
これに職場の人たちは大ブーイング(;´∀`)

職場の民たち
「そんなん言ってたら仕事回らん!」

「帰れって言うからしばらくは従うけどまた落ち着いたら残るわ」

「できる仕事もできんようなる!」

「生活苦しくなる!」

などとわめき散らしております(笑)


ただ…ね…

だいきちに言わしてもらえば

できへんのじゃなくて、やらへんのでしょ?

って事です。

だいきちはほとんど残業してませんが、残業しまくってる人よりも結果を出していると自負してます。
だから空気読まずに帰ろうが何しようがやることをやっているから誰に文句言われる筋合いもありません(# ゚Д゚)

効率的に仕事をこなした者よりもダラダラ仕事をして職場に居座った方が手当が稼げるなんて最悪ですけどね(;´Д`)

皆残業代を稼ごうと必死になってるだけだと思うんですよね〜(;´∀`)

残業するなと言われて仕事ができないんじゃなくて最初からやる気ないだけですよね?皆さん?

だいきちから見てもダラダラ時間掛けて仕事をゆっくりやってるようにしか見えませんよ?
だいきちも同じこと以上をやってるのに、なぜその作業にそんなに時間が??
新人ならともかく中堅以上の人は今まで何をやってきた?

答えは簡単です!

ダラダラ長く職場に居座れば残業代が稼げるから

に他なりません!
給与所得一本で生計を立てるのははいよいよ苦しい時代ですね。

時代の流れについていけない人たちは苦しい道を歩むことになりそうですね(^_^;)
だいきちの職場も良い方向に改善されていけば良いと思いますが、さてさてどうなりますやら…

しばらく様子を見たいと思います!

ではまた!



残業せな生活成り立ちませんわ(# ゚Д゚)

ど〜も、だいきちです!

だいきちは残業が嫌いです…さらにいえば無駄な残業は大嫌いです(# ゚Д゚)

悲しい事に残業と言うものはどんなに計画的に仕事をこなしたとしても発生する場合があります…。
突発的に入る仕事や期限付きの仕事、業務命令、自分以外の者との兼ね合いや相手の都合など様々なケースが考えられますが、残念ながらサラリーマンである限りこれらを切り離すことはなかなか困難です(T_T)

しかし、可能な限り残業しなくて良いように計画を立てたり、効率的に業務をこなせば残業しなくてはならない時間は大幅に削減できます。
あとはいかに職場の人間関係を割り切れるかだけの問題ですね(^^)

迷惑を掛けていなければ他人が残業してようが自分には関係ないはずなのですが、どうも帰りにくい雰囲気というのが漂います(# ゚Д゚)
で、他人の残業に付き合ったり、手伝ったりしてるうちに自分も帰れないなんてのはよくある話ですね(;´Д`)

だいきちは極力割り切るようにはしていますが、さすがに無理なときもあり非常に不愉快です(;´Д`)
だいきちが逆の立場なら付き合ったりせずさっさと帰ってもらいたいですがね(# ゚Д゚)
逆に気使うし、効率的じゃないですしね。


だいきちの優先順位の中で仕事が最上ではありません。
仕事はお金を稼ぐ一つの手段ではありますが、拘束時間を考えれば割に合わないと考えています。
まぁ、福利厚生など一概に給料だけで捉えることは難しいのですが…
もちろん、給料を貰って仕事をしている以上やるべき事はやらなければならないことはわかっています。

とは言え、生活の大半を職場で過ごすことになっているのは事実です(~_~;)
これが嫌でだいきちは経済的自由を求めているわけで、その手段として投資などを行っています。

しかし、まだまだ大半の人がサラリーマンとしての収入だけで生計を立てているのが実情かと思います。

すると職場に何か生きがいのようなものを求めだす人もいますね(;´Д`)
職場の中で自分の存在感を求め過ぎるというか…、これが過ぎるとかなり厄介です…。

例えば

「俺の方が仕事できるのにアイツが昇進しやがった」

「アイツより俺の方が仕事をしている」

などと言い出します。

だいきちに言わせればそれを口に出した時点で値打ちないですし、上には上がいると言う事を知らない井の中の蛙だと言うことを公言しているのと同じですね。

その井の中にすらまだまだ上がいるかもしれませんし、そんな事を言っている本人もミスが多かったりします。

ミスは起こるものですから仕方ないのですが、出来ない人のことなどほっておいて、自分の仕事を淡々とこなしていけば良いのです。
まぁ、マイペースな人や出来ない、やらない人の仕事というのは巡り巡ってやる人のところに落ちてきますから…迷惑な話ではあるのですが…ね…

さて、先日こんなやり取りがありました。

部下
「今日残りますわ」
「○○日出てきて仕事しますわ」

だいきち
「いや、別にそんな急ぐ必要はないよ」

部下
「金欲しいんですよね」

だいきち
「え?」

部下
「だいきちさんはいいですよね。余裕あるみたいですし…こっちは残業せな生活もできませんわ」

だいきち
…あ?何やこいつ?(# ゚Д゚)
てか、仕事で提出した所得証明見て知り得た人の秘密を言いふらす上司…ムカつく……
と思いつつ…
「はい?………てかそんなに良いと思うなら何か自分でやってるん?」

部下
「いや、頭良くないしできませんわ」

だいきち
(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)
「頭悪くてもできることはあるよ」

部下
「ははは、ある人は言うことが違いますね」

だいきち
「…………………(# ゚Д゚)」

部下
「残業せな生活成り立ちませんわ」

とまぁ、こんな感じですか……かなり苛つきましたね(;´∀`)

この部下、昼はコンビニで買いますし、ラーメン屋にしょっちゅう行くのですが毎度千円超え、保険は月5万円以上、そら苦しいかもしれませんが、自業自得です(# ゚Д゚)

だいきちはセミリタイアの目標を掲げてはいますが、金は使うときは使うものだと思っております。
何もかも遮断してストレスになれば本末転倒ですからね(;´∀`)

が、保険や携帯代、税金、何らかの資産運用については自分で少しでも勉強すればわかることもあります。
払わなくて良いものもあるでしょう。
投資を続けることがいかに難しいか、利益を出し続けることがいかに難しいか、
何ら自身が努力することなく、他人を妬んでいるだけでは何もかわりません。

働き続けることも一つの答えですが、そう腹をくくったなら覚悟を決めるべきです。
これからの時代はどうなっていくのか誰にもわりませんが、いつまでも古い価値観に縛られていては置いて行かれてしまいます。

我々現役世代にとって耳障りの良い政策もチラホラ聞こえてきますが、実のところ負担は膨らむ一方です。
何かを得るためには何かを削らなければならない。
それを既得権者に譲れと言っても譲りはしないでしょう。

我々現役世代は自身で何らかの答えを導き出すしかありません。
体の動く限り何歳までも働き続けて収入を得るのも一つ、資産を運用して収入を得るのも一つ、両方を併せて収入を得るのも一つ。

今から一つの策で不確定な未来に挑むは無謀です。
様々な方向転換が可能なように少しづつ今から準備しておかなければ、将来気がついたときから始めても既に手遅れです。

終身雇用、預金、現行の社会保障制度・年金制度の時代は終わりを迎えつつあります。
今、まさに変革の時です。

ここで気づいた者と気付かなかった者、始めた者としなかった者には大きな差が付くでしょう。
良くも悪くも日本は豊かな国ですから生活が出来ないほど困る事はほぼないでしょうし、危機感を持つというのはなかなか難しいかもしれませんが、あとで嘆いても時は戻せません。

我々現役世代は引退世代を支えなければなりませんが、我々は後の世代に支えてもらえないでしょう。
そして、我々が引退するまでに間違いなく今の体制は崩壊していることでしょう。
新体制が確立される頃、今の引退世代はおらず、我々が引退世代となります。
結局割を食うのは我々なのです…

覚悟しておかなければなりませんね。
頑張りましょう!

愚痴になってしまいましたね…(;´∀`)

ではまた!